081267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Peco in Wonderland

Peco in Wonderland

お料理 

私は料理が嫌いではない。
「お料理大好きで~す。」と胸を張って言えるほどでもないけれど、必要に迫られたらできないことはない、ってくらい。
うちの母はとにかく料理が上手で、ジャンルを問わず何でもござれ!って感じのスーパー主婦である。
何でもかんでも手作りしてしまうので、子供の頃は食卓に冷凍食品や出来合いのお惣菜が並ぶ、なんてことはありえなかった。
特にパンはプロ級の腕前で自宅でパン教室を開いているほどであり、今までにもいろんな料理コンクールで賞をもらったりしている。
家ではほぼ毎日オーブンがフル稼働。
そういえば、昔「豆腐グラタン」という創作料理を作って、リンナイから賞品にオーブンをもらったような気がする。賞金だったかな?
パンに関しては、マジな話「お店を出したら?」ってよく言われるほどで、我が家ではパンはほとんど買ったことがなく、私は高校生の時に学校の購買で買ってはじめて食べたほど。


友達の間でも母の料理は一目置かれており、「お母さん、お料理上手でいいね~。」とよく言われたし、Laboの集まりのためにパンを焼いて持って行くといつも一番最初になくなってしまった。
家でお誕生日会をすると、母の料理+お土産に持たせるお菓子やパンを目当てに呼んでいない子まで来てしまったこともあった。
まあ、本人は本業にする気はないみたいだったけど。(子育ても長い間してたのでね。。)

こんな母だったので、子供時代はジャンクフードはほとんど口にすることなく、健康な食生活を送れたことに今でも感謝している。
しかしながら、18歳で実家を出て一人暮らしを始めた途端、今までの反動から食べたことのなかったコンビニ弁当とかファーストフードとかが大好きになってしまった。
それまで結構いいものを食べさせてもらってたようだけど、私の味覚ってこんなもん?(笑)
なんせ花の女子大生。コンパも多く飲む機会も増え、今まで口にしたことのなかったカロリーの高そうな居酒屋メニューやファミレスとか、とにかく外食が増えた。
学生はお金持ってない、っていうけど、そんなことない。すっごく贅沢しなければ結構遊べるだけのお金は持っていた。
若かったしね、生活サイクル全般が乱れてて昼夜逆転してたりして健康な食生活ではなかったです。ハイ。

ま、そんなこんなの食生活も急に変わることもなく、いまだに外食の多い生活である。
年もとってきたし、もう少し健康に気を使った方がいいんだろうけどね。

今は、会社勤めなので(←理由になってない?)ランチはほとんど外食。
フードコートとかレストランとかがほとんど。
TAKE AWAYを買って公園で食べたりすることもあるけど。
当然エンゲル係数はあがる。昼も夜も外食ってパターンすごく多いし。
来豪当初じゃ考えられないほどの豪遊ぶりだわ、私。(爆)

でも最近、ごくたまにはお弁当を持っていったりもする。
と言っても前の晩に料理をしたモノが余ればつめて持っていく、って感じ。
お弁当にすると何より食べ過ぎないし、節約にもなるのでもっと頻繁に持って行くべきなんだろうけど、超Lazyの私は平日は毎日料理はできない。
週末はできるだけしようと思うけど。それで、たくさん作ったら冷凍したりしておく。

昔に比べるとだいぶ料理のレパートリーは増えてきたかな。
それでも普通の主婦さんの足元にも及ばないけど。(まだ自分ひとりでパンを焼いたことはない。)
次のページでは、私のたま~に作るお弁当をご紹介します。ふふふ。




© Rakuten Group, Inc.